Saturday, January 3, 2015

元日 2015年(In Japanese)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2015年は私にとって華々しい年明けとなりました。というのも、自分が在籍した母校3校とも、スポーツで偉業を成し遂げたという一生でもう二度と起こらないであろうことが年明け早々に起きたのです。ある意味、私にとっての、今年一年の啓示なのではないのかと思っています。母校の偉業に肖って、私自身も今年一年を飛躍・挑戦・達成の年にするべく、全力を尽くしていく所存です。

さて、その母校というのが、日本の我が母校である青山学院大学、2011年に交換留学で一年間お世話になったオレゴン大学(University of Oregon)と現在修士課程のため在籍しているオハイオ州立大学(Ohio State University)の3校です。

まず、青学は、箱根駅伝において、創部以来の初の総合優勝を果たしました。本当におめでとうございます。コース設定が少し変わったこともあり、史上最速タイムでゴールということになったそうで、10時間50分を切ったそうです。 また、5区間で区間賞を獲るなど圧倒的な強さで勝利したとのこと。残念ながら、私自身はアメリカに居るため、ライブで見ることはかないませんでした。しかし、往路・復路ともに1位という素晴らしい結果を残した 青学が母校であることを誇りに思います。ちなみに、アメリカとの時差の関係で、私にとっての元日に青学が往路で優勝を飾ったため、自分の母校全ての偉業が元日(アメリカ時間)に起きるという形になりました。(笑)

2校目のオレゴン大学も、Ducksとして知られるアメフトチームが、毎年元日に、カリフォルニアのパサネダにあるローズボウル・スタジアムで行われるローズボウルで勝利を飾りました。フロリダ州立大学(Florida State University)を相手に、なんと約40点差をつけての圧勝でした。この勝利により、オレゴン大学は国内トーナメントの決勝戦であるなナショナル・チャンピオンシップ・ゲームに駒を進めました。

3校目は、現在在籍しているオハイオ州立大学のBuckeyeで知られるアメフトチームが、毎年元日にルイジアナ州ニューオーリンズで行われる、シュガーボウルにおいて勝利を飾りました。プレーオフで一位のアラバマ大学(University of Alabama)を相手に、42-35で勝利し、ナショナル・チャンピオンシップ・ゲームに駒を進めることになりました。
つまり、ナショナル・チャンピオンシップ・ゲームの決勝はオレゴン大学とオハイオ州立大学の母校対決になります。どちらを応援して良いのかわかりませんが、どちらが勝っても嬉しいですね。当たり障りのない感じで応援したいと思います。(笑)

それにしても、母校3校ともテレビを賑わすとは、素晴らしいことです。母校の勝利が、私にとっての今年一年の啓示であると感じずにはいられません。母校の活躍に恥じない努力を重ねていこうと思う、2015年の正月inアメリカでございました。

1 comment: